人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再度山ハイキング(2)

さてさて、間があきました。
再度山ハイキングその2。

考えたらこのブログ、神戸以外の方も閲覧してくださってますね(。・人・`。)アリガタヤ
ローカルな話題にありがちな、説明不足に気づきました。
再度山は「ふたたびさん」と読みますよ(^^)♪

 ☆再度山とは:弘法大師が二度登ったことから名づけられた。
        六甲山地の登山道の中では、市街地に近く比較的おだやかで
        毎日登山の盛んな山筋。
        再度山は、「森林浴の森日本100選」にも選ばれている。(神戸市HP「六甲山歩」より)

再度山ハイキング(2)_b0180267_13291445.jpg
虫がぶらぶら、ブラ下がる中を歩き出した夫婦2人。
めざすは、修法ヶ原(しおがはら)まで約3.8km!

虫を顔面で受けないよう、腰を折って歩きます。
枝で払いながら歩く人もいるほど。
緑鮮やか、草木萌えいづる5月ならではの光景なのかもしれません。

その証拠に・・
カサカサッと音がするほうをみれば・・・

再度山ハイキング(2)_b0180267_09533750.jpg

トカゲがいるの、わかりますかね?
ちぃぃ~~~っちゃいおててが可愛い、日光浴中のトカゲさん。
変温動物なので、生命維持のために昼間はこうして歩道近くのひらけた場所にでてきて
体をあっためているんです。

つらつらと、にわか生態系知識を喋り倒すオンドコと虫に格闘しながら登るオンドコ夫。
山歩きを断念するつもりはないようです。虫に勝ったな!

人も犬も散歩がてら歩いていて、賑やかな登山道。
道沿いには、こんな目印が。

再度山ハイキング(2)_b0180267_09543711.jpg
お地蔵さんと「十五丁」の漢数字。なんの意味じゃろう?

景色を楽しみながら

再度山ハイキング(2)_b0180267_09540448.jpg

登っていくと・・・


再度山ハイキング(2)_b0180267_09593551.jpg

数字が減っていきます。

この目印。ずっと続いているので、数字が減るのを励みに
「ここは地獄のじゅっちょぅめぇぇ~~~♪♪♪」と、歌いながら登りました。
お地蔵さんなのに、地獄。罰当たりこのうえなし!


山道には、いろんな人工建造物も。
再度山ハイキング(2)_b0180267_10022581.jpg

苔むした岩肌がきれいな、砂防ダム。

再度山ハイキング(2)_b0180267_10025572.jpg

はたまた、またもやお地蔵さん!Σ(゚∀゚*)
見守られること、このうえなし!


再度山ハイキング(2)_b0180267_10042757.jpg























by bigi-v-bebe | 2014-05-15 10:05 | 日常